Kikuzato High School Web


29年度PTAバス研修旅行のご案内

○ご案内


29年度PTAボランティア清掃報告

 〜平成29年 10月28日〜



10月28日(土)にPTAボランティア清掃を行い、53名の保護者の方にご参加いただきました。お天気に恵まれず、予定していた草抜きはできませんでしたが、生徒が利用するトイレと渡り廊下を掃除しました。
 清掃の後は懇親会です。39名の方にご参加いただき、おいしいお弁当を食べながら会話に花を咲かせました。


24年度PTAバス研修旅行

 〜平成24年 11月5日〜

伊勢路に秋を訪ねて

―伊勢神宮とおかげ横丁、夫婦岩―


天気予報が悪く心配しましたが、当日の朝は晴れており安心しました。今年度のPTAバス研修旅行は、二見浦と伊勢神宮を研修地にしました。  当日は朝早くから参加者の皆様が集まり、2台のバスに分乗、ほぼ予定通りに出発しました。今年度はバスガイドさんも添乗してくださり、道中の景物にまつわるお話をいろいろと聞かせて下さいました。予定より20分ほど早く二見浦に到着しました。遠くにかすむ水平線を背景に、思ったほど大きくはない岩が二つ、仲良く並んでいる姿が印象的です。風もあまりなく穏やかな海を前に写真を撮ったり、神社に参拝をしたりして、1時間ほど過ごしました。  再びバスに乗り、伊勢神宮の内宮前の駐車場へ。昼食は、おはらい町の中ほどにある「すし久」で、会席料理と手こね寿しを楽しみました。歴史を感じさせるお店の2階で、季節の食材と伊勢の名物料理にしばし舌鼓を打ちながら、楽しい歓談の時を過ごしました。昼食後の自由行動では、伊勢神宮へお参りしました。  伊勢神宮は20年に1度の式年遷宮を来年に控え、新社殿建築の真っ最中でした。所々シートに覆われた建物や、組まれた足場、重機などがそれを感じさせます。とは言っても、広大な内宮の敷地には、やはり古来から培われてきた森閑とした雰囲気が漂い、歩いている内にどことなく背筋をぴんと伸ばしたくなるように感じます。大きな杉の木が立ち並ぶ中、風日祈宮、正宮、荒祭宮をお参りし、お伊勢参りの宿願を果たすことができました。その後は、おはらい町やおかげ横丁をゆっくりと見て回り、多くのお店に並んでいるスイーツやおみやげなどに目移りしながら、楽しい時間を過ごすことができました。  普段の学校でのPTA活動とは異なり、楽しみながらもいろいろ有意義な情報交換もすることができ、例年同様、本年も充実したバス研修旅行となりました。