Kikuzato High School Web


30年度PTAバス研修旅行報告

 〜平成30年11月5日(月)〜

歴史・自然と人が繋がる滋賀・琵琶湖を訪ねて




 11月5日(月)、前日に降っていた雨もあがり秋晴れの研修旅行日和に、80人の方にご参加いただき、滋賀県の琵琶湖湖畔へ行ってきました。
 午前中は琵琶湖湖北エリアにある長浜黒壁スクエアを訪れ、自由散策を行いました。趣のある古い街並みにガラス館やオルゴール館などが建ち並び、さまざまな芸術作品を鑑賞しました。また、湖北のおいしい郷土料理や観光物産のお店では、思い思いのお土産を購入しました。
 その後は北ビワコホテル・グラツィエへ移動し、近江牛鍋御膳の昼食です。
 午後は湖周道路を南へ走り、東近江のラ・コリーナ近江八幡へ。秋の晴天の下、自然と人の繋がりが感じられる施設に焼きたてのバームクーヘンの良い香りが漂っていました。こちらでもたくさんのお土産を購入できました。
 学校でのPTA活動とはまたひと味違った時間を楽しみながら、瞬く間に旅程終了となり、一路名古屋へと帰途につきました。本年度のバス研修旅行も無事、終えることができました。ありがとうございました。


30年度PTAボランティア清掃報告

 〜平成30年 10月20日〜



  10月20日(土)にPTAボランティア清掃を行い、49名の保護者の方にご参加いただきました。快晴の下、中庭や日頃手が行き届かない駐輪場、校舎の裏などの落ち葉や雑草などを掃除していただきました。27日の体験入学では気持ちよく中学生を迎えられます。ありがとうございました。
 清掃の後は懇親会です。33名の方にご参加いただき、おいしいお弁当を食べながら会話に花を咲かせました。


30年度PTA総会 講演

 〜平成30年5月17日(木)〜

「高校生が身につけておくべきチカラ」 

   〜河合塾 西山 直志〜



 これからの社会は、知識基盤社会となり、ビッグデータやIOT、人工知能などの台頭により、新しい知を創造する力が必要となる。それにあわせて入試改革が行われ、大学入試で問われる学力も変化する。
 学力の三要素として@知識、技能、A思考力、判断力、表現力B主体性、多様性、協同性が求められ、それらの問われる入試へと変化していく。現在の「センター試験」は廃止され、「大学入学共通テスト」が導入されるが、特徴としては@深い思考力A記述式問題の導入B英語4技能検定試験の活用があげられる。
 また学力の3要素を多面的・総合的に評価する入試への変化として@国公立大学の推薦/A0入試定員の拡大A推薦、AO入試における学力不問入試の撤廃B一般入試における主体的評価も求められる。
 西山先生は、講演の方法も壇上から一方的に話すのではなく、参加者のところへ出向いて質問し、マイクを向けて答えてもらうことを繰り返し行い、一体感のある講演をめざしていることが伝わってきました。この新しい入試を分析し、乗り越えていけるように学校としても取りくまなければならないと感じました。


30年度PTA総会

 PTA総会では、29年度会計決算報告、監査報告、役員選出、旧役員より会員への謝辞、新役員紹介、新会長挨拶が行われました。また、30年度事業計画、PTA会計予算案などが報告されました。
 その後は学年別行事が行われ、1,2年生はクラス別懇談会、3年生は普通科の進路説明会、音楽科は進路についての説明とクラス懇談会が行われました。

〜平成30年2月28日に「菊里だより」を発行しました。ご覧下さい。〜


29年度PTA講演会報告

○報告



29年度PTAバス研修旅行報告

 〜平成29年11月7日(火)〜

清流の町 郡上八幡を訪ねて 

―風情あふれる城下町散策―




 11月7日(火)、秋晴れで10月中旬の暖かさ、という絶好の研修旅行日和に、58人の方にご参加いただき、郡上八幡へ行ってきました。
 最初の研修地である旭サンプル工房では、フルーツフラッペ作りを体験しました。簡単なようで本物そっくりに作り上げるのはとても難しく、できあがったフルーツフラッペには個性が溢れていました。 昼食は積翠園で、朴葉味噌がおいしい和定食に舌鼓を打ちました。
 午後は城下町へ下りて集合時間まで自由散策です。秋の晴天の下、川風を頬に受けながらのんびり散策するという、とても贅沢な時間を過ごすことができました。
 学校でのPTA活動とはまたひと味違った時間を楽しみながら、瞬く間に旅程終了となり、一路名古屋へと帰途につきました。本年度のバス研修旅行を無事、終えることができました。ありがとうございました。
 普段の学校でのPTA活動とは異なり、楽しみながらもいろいろ有意義な情報交換もすることができ、例年同様、本年も充実したバス研修旅行となりました。


29年度PTAボランティア清掃報告

 〜平成29年 10月28日〜



 10月28日(土)にPTAボランティア清掃を行い、53名の保護者の方にご参加いただきました。お天気に恵まれず、予定していた草抜きはできませんでしたが、生徒が利用するトイレと渡り廊下を掃除しました。
 清掃の後は懇親会です。39名の方にご参加いただき、おいしいお弁当を食べながら会話に花を咲かせました。