Kikuzato high School Web

理科部

こんにちは! 理科部です! とても楽しく活動しています。
<活動日>
 月・火・水・金の週4日 業後〜17:30
<活動場所>
特別棟2階、物理実験室
<部員数>
1年生:12名  2年生:18名  3年生:16名
(2年生は12月の天体観測で1年生に役職交代、3年生は4月に引退)
<活動内容>
・個人〜少人数グループで研究テーマを設定し、日々実験や観察をしています。また、今年度からは、グループをつくり、「部活動の研究」として研究を行う試みも始めました。他に今年度1学期は春季天体観測や、向陽高校での自然科学系部活動の交流会がありました。
・学期に1回、サイエンスコロシアムという企画で自分の成果を発表します。
・年に2回、自分の研究や部の研究をまとめ、部誌(アルコン)をつくり、菊里祭や仮入部で配布します。
・東栄町にあるスターフォレスト御園で夏合宿を行います。星を見ることを主として活動をします。
<校外の活動>
・1月に名古屋市科学館で行われる「高校生による科学の祭典」で部全体での研究成果を発表します。
・前年度は「あいち科学の甲子園2015」において10月に行われたトライアルステージを突破し、グランプリステージでは奨励賞をいただきました。
・名古屋市科学館主催の「高校生燃料電池自動車プロジェクト」に参加しています。今年度で最終年度となるプロジェクトで、2年生5名が主に土日に科学館で燃料電池について研究しています。2016年度の夏休みには、前年度と同じく関東・山梨方面に研修旅行に行きました。そして、今年度末には台湾に研修旅行に行き、現地の大学での研究発表や、工場見学を予定しています。
 
 
Kikuzato high School Web