Kikuzato high School Web

剣道部

名古屋市立菊里高等学校「剣道部」は以下の部員数で活動しています。
剣道部 男子(段位) 女子(段位)
1年生 4人(二段2名) 0人
2年生 1人(二段) 0人
3年生 4人(二段1名、三段3名) 1人(二段)

人数は少ないですが、男女共に先輩後輩関係なく仲がよく和気藹々としています。また様々な大会、夏には多くの学校と合同で行う合宿があります。このような活動を通じて剣道の楽しさを感じ、また人間的に大きく成長できるのが剣道部です。
少しでも興味をもったそこのあなた! そんな剣道部で一緒に稽古をしませんか?
初心者からでも十分上達できます! 高校から剣道を始める人も少なくありませんよ(1年生の2名は初心者です)。もちろん、経験者も大歓迎、マネージャーさんも大歓迎です! 部員一同お待ちしています!

活動時間: 月曜から金曜 業後16時〜18時
原則、年間と通して土日祝は稽古がありません。ただし、5月初旬のインターハイ予選会前などは部員の申し出により土日にも稽古を行う場合があります。
        夏休み・冬休み・春休みは9時〜12時
活動場所: 菊友館2階 剣道場
主な大会等
4月 護国神社奉納金鯱旗剣道大会
5月 全国高等学校総合体育大会名北支部予選会
→全国高等学校総合体育大会愛知県大会
6月 →東海高等学校総合体育大会→8月全国大会
名古屋市選手権大会
8月 OBOG会
名古屋市野外学習センター合同合宿
(市立、私立高校の約100名参加。4泊5日)
10月 愛知県高等学校新人体育大会名北支部予選会
11月 →愛知県高等学校新人体育大会→東海高等学校新人体育大会
1月 名北支部一年生剣道大会
名南北支部剣道選手権大会
菊里高校剣道部は、厳しい稽古を通して、お互いに切磋琢磨しております。その中で、礼儀をはじめ、剣道以外のことも学ぶ場になっております。また、部員全員が学業との両立を心がけおり、これまで卒業した剣道部員の多くは名古屋大学をはじめとする大学に進学をして、各方面で活躍しております。
 
Kikuzato high School Web